フェイシャルエステはどんな人におすすめ?

近年、エステサロンの数は増加し私たちの身近な存在になってきました。
「キレイな肌になりたい!」と思った時に「フェイシャルエステ」が思い浮かびませんか?

今回は「フェイシャルエステ」とはどんな事をするのか詳しく解説していきます。

1.フェイシャルエステをするメリット

フェイシャルエステ

フェイシャルエステでは理想のお肌になれたり、リラクセーション効果があったりする事がメリットです。

デコルテからお顔をハンドで行うマッサージを中心に、パックやサロン独自の機械を使った施術など様々です。
お客様のお悩みに寄り添いフェイシャルエステを提案していくので、理想のお肌へ近づく事ができます。

また、お肌を美しくする効果だけでなく、肩や首のコリがほぐされ血行が良くなり心身ともにリラックスする事ができます。
人からお手入れしてもらう時と、自分でお手入れする時とは違いゆったりとした気分になれるでしょう。

2.フェイシャルエステの流れ

フェイシャルエステ

一般的な流れは以下の通りです。

①カウンセリング・肌診断
②施術
③アフターカウンセリング

まずカウンセリングが行われます。
お肌の悩みや生活習慣などお肌に関する内容を伝え、ご希望の予算やなりたい肌に合うコースを決めていきます。

コースが決まると、いよいよフェイシャルエステ開始です。
フェイシャルエステ終了後にはアフターカウンセリングという流れが一般的です。

3.フェイシャルエステをしたお肌の持続期間

フェイシャルエステ

フェイシャルエステをした後のお肌を見て「このお肌がいつまでも続いたらいいな」と思われるかもしれません。

実際の施術後お肌の持続時間は1週間〜10日間続くと言われています。

ホームケア方法やエステの来店頻度によっても変わるので個人差があります。
初めて来店した後よりも2回、3回と来店される度にお肌の調子がよくなり、持続時間は伸びていくようです。

4.美しい肌を持続させるコツ

フェイシャルエステ

手に入れた美しいお肌を持続させるコツは定期的に通う事です。

通常お肌は28日間で生まれ変わります。
お肌のサイクルに合わせ、ひと月に1回以上は来店されることをおすすめします。

理想はひと月に2回ですが、人によっては1週間に1回来店される場合もあります。
お肌の状況や美肌を目指すための期間など、お客様やサロンによって違ったコースが提案されるのと思うのでカウンセリングで相談するといいですね。

また美肌を持続させるためにはホームケアが最も重要です。

フェイシャルエステでは1回でも効果的なケアが期待できますが、なかなかエステだけの力では美しい肌を持続することは難しいと思います。
フェイシャルエステとホームケアの相乗効果によって美しい肌を持続させる事ができるでしょう。

5.自宅での正しい肌ケア方法

フェイシャルエステ

フェイシャルエステで十分な効果を出すには、ホームケア方法が大切です。
定期的なフェイシャルエステを希望される場合はホームケアも見直してみましょう。

正しいホームケア方法は大きく分けると以下の3つです。

・ダブル洗顔(クレンジング、ウォッシング)
・保湿(化粧水、美容液、乳液、クリームなど)
・紫外線防止(日焼け止め)

エステティックサロンでは正しいホームケアのアドバイスもしてもらうことができます。

6.フェイシャルエステの注意点

フェイシャルエステ

来店する際に次の3点には特に注意します。
・炎症した傷やニキビがないか
・体調不良で発熱はないか
・過度な日焼けをしてないか

フェイシャルエステでは血行がよくなるので、ニキビなどの炎症や熱がある場合は症状が悪化する場合があります。
また過度な日焼けをした場合はお肌が敏感でトラブルが起こりやすい為、やめた方が良いでしょう。

7.目的別フェイシャルエステ

フェイシャルエステ

フェイシャルエステを受ける目的は人によって様々です。
施術の内容は悩みによって決めていきます。

来店時のお悩みの上位7つについて、どのような施術を行うのか詳しく解説していきます。

・小顔

深部の筋肉にアプローチをすることで、フェイスラインがハッキリとなり引き締まった小顔になることができます。
ハンドでのマッサージや機器を使い筋肉に働きかける施術を行います。

・肌荒れ

ニキビや吹き出物などの肌荒れには毛穴の掃除と保湿が大切です。
保湿が足りていない時は過剰な皮脂分泌が起こり、ニキビや吹き出物の原因になります。
機器による吸引やパックなどで毛穴をスッキリさせた後に機器によるイオン導入やパックで保湿します。

・クマやくすみを解消

クマやくすみの主な原因である血行不良をよくしていきます。
機器を使いお肌の皮膚温度をあげ、ハンドでマッサージすることにより血行促進していきます。

・顔のむくみ

顔のむくみの原因は老廃物の滞りが主な原因です。
リンパの流れをよくする事で老廃物の流れがよくなります。

フェイシャルエステのマッサージではリンパの流れによって施術を行いリンパの流れを促します。
またマッサージによって血行促進することでリンパの流れも活発になります。

・顔のゆがみ

骨格によるゆがみを変えるための施術はエステティックサロンでは行いませんが、お顔のコリによるゆがみにはアプローチしていきます。
マッサージでお肌をやわらかくし本来のお顔の形に近づけていきます。

・乾燥

マッサージでお肌表面をやわらかくして保湿していきます。
機器による保湿成分の導入やパックによる保湿を行います。

・癒し

人とひとの肌が触れ合うハンドによるマッサージには癒し効果があります。
またアロマや使用する化粧品の香りにも癒し効果があり心身ともにリラックスできるでしょう。

8.フェイシャルエステ初心者の方へ

フェイシャルエステ

サロンへ行く前のポイント
サロンを選ぶためにはいくつかのポイントがあります。
ここではいく前の7つのポイントを詳しく解説します。

・フェイシャルエステで行うこと

カウンセリングを受けた後、自分の理想の肌を目指せるコースを選び施術を開始します。
エステティックサロンでは癒しと美しい肌を目指しフェイシャルエステを行います。

・自分の肌ゴール

フェイシャルエステへ行く前に自分の肌のゴールを決めます。
自分の理想の肌はどんな肌か明らかにする事で自分に合うサロンも選びやすくなります。

・技術や施術

サロンによって技術や施術は様々です。
事前にホームページでどんな施術があるのか確認することもできます。

・自分の目的に合うサロン

自分の目的を明らかにする事ができたら、その内容にあった施術があるのかどうかを確認します。
ホームページで確認したり、実際にカウンセリングに行って相談したりします。
予算や場所など自分のライフスタイルに合うサロンを選ぶことがいいと思います。

・体験コース、初回トライアルの有無

多くのエステティックサロンでは、体験コースや初回トライアルが設定されています。
事前に料金やコース内容などを確認するのが良いでしょう。
実際にカウンセリングを受けることで自分の目的にあっているかどうか判断できます。

・カウンセリングの有無

施術内容よりも大切なのがカウンセリングです。
カウンセリングで自分の理想の美しい肌を目指して計画を立てていきます。
カウンセリングが行われるのか確認しましょう。

・解約方法について

解約方法もエステティックサロによって違いがあります。
契約時にはサロン側から伝えるのが一般的ですが、提示されなかった場合は確認するようにしましょう。

9.フェイシャルエステの費用

フェイシャルエステ費用

フェイシャルエステのエステの費用は様々です。
チケット購入の回数制、その都度払いなどエステティックサロンや受けるコースによって違います。
多くのサロンがトライアルエステを用意しており、その費用は1,000円〜7,000円ほどで設定されています。

10.フェイシャルエステの疑問

フェイシャルエステ疑問点

これまではフェイシャルエステの内容について解説してきました。
ここからは実際に来店する時の疑問をまとめました。

・化粧品購入
・生理中や妊娠中のエステ施術
・メイク

ひとつずつ疑問にお答えします。

・化粧品の購入

一般的にエステティックサロンではおすすめの化粧品が用意されていますが、フェイシャルコースを契約したからといって、無理に購入する必要はありません。

しかし、ホームケアと併用することによって相乗効果が期待されます。
自宅でのお化粧品に悩んでいる方やお肌のお悩みがある方は相談すると、自分にあったお化粧品を提案してもらえます。
必要だと思ったら購入されてもいいと思います。

・生理中や妊娠中のエステ施術

生理中や妊娠中はホルモンの作用により、お肌が敏感な状態になってる事が多いのでおすすめはしません。

特に妊娠中はフェイシャルエステを受けることができない施術が多くみられます。
生理中はサロンや施術によってはうけられるコースもあると思うので、来店時には必ず伝えた方がいいでしょう。

・メイク

フェイシャルエステではクレンジングから始めるコースが一般的でほとんどのサロンがメイクをして来店しても大丈夫です。
サロンによっては来店時にセルフで落としてもらうところもありますので、気になる場合は事前に確認しましょう。
また施術後はノーメイクなのでメイク品は持参した方がいいでしょう。

まとめ

フェイシャルエステ

近年、エステサロンの数は増加し身近な存在となり「フェイシャルエステ」という言葉も浸透しました。
その一方で、数多いサロンの中で選ぶのが難しいですよね?
そんな方のために今回は「フェイシャルエステ」とはどんな事をするのかを選ぶコツと一緒に詳しく解説しました。

この記事を書いた人

Repos

磐田市のプライベートエステサロンrepos(レポス)は、痩身・ダイエット、フェイシャル、脱毛、スクールなど、最新の知識や技術で、結果にこだわったサービスを提供します。